So-net無料ブログ作成
ベルギービール ブログトップ

Beer Cafe Brugse Zot @コレド室町 [ベルギービール]

DSC03925_800.JPG

日本橋のコレド室町2階に入っているベルギービールのお店、
「ビアカフェ・ブルッグス・ゾット(Beer Cafe Brugse Zot)」。
2015年に来店し、別ブロクで紹介した話の焼き直し。

DSC03931_800.JPG

平日夕方はガラガラだったけど、8時頃から混み出した。

DSC03933_800.JPG

いい感じの内装♪

DSC03927_800.JPG

同行者はお店の名前になっているブルッグス・ゾット(写真左)のプロンドをチョイス。
900円(税別)。ブルッグス・ゾットは「ブルージュのクレイジー」という意味。
ブルージュの昔話が由来。

私は第一希望のカスティール・ルージュ樽生が品切れだったので、
シント・ルイスのラズベリー樽生(写真右)。値段の記録ないや…。

DSC03929_800.JPG

17時以降は席料450円。ちょっと高め。
その代わりお通しでピリ辛の枝豆付き。

各テーブルにはブルッグス・ゾットのイラストに登場する道化師が
かぶっている帽子が置いてありマス。これを振って店員さんを呼ぶ…
わけではないのでご注意(^^;

DSC03930_800.JPG

ワロン大好きな同行者のためにリエージュ風サラダをチョイス。
大きいのを注文しようとしたら、「ものすごく大きいです。4人前です」と
止めてくださいました。よかった…きっと食べられるけど(^^;

DSC03934_800.JPG

ムール貝の白ワイン蒸しとフリッツ。ムール貝は広島の宮島産。
ダブル16個で2300円(税別)。ちょっと高めかな。でも美味しかった。

DSC03935_800.JPG

フリッツは780円(税別)。入れ物がかわゆす。
ここのフリッツは超美味しかった!

ケチャップは無料。マヨはニンニク入りのアイオリソースにしてみた。

DSC03936_800.JPG

同行者2杯目。ストラッフェヘンドリック・クアドルペル。
グラスのお月さまがかわゆす(^^)

ここでいつもならデザート行くんだけど、
この日は巨大なワッフル食べる元気がなかったナ。

コーヒーはアメリカンでイマイチだったので、オススメしません(^^;

DSC03928_800.JPG

このお店、ご飯美味しいし、店員さんたちの接客がすごくよくてお気に入りなんだけど、
なかなか2回目行く機会がないのが残念。そろそろ行きたいな(^^)


[Beer Cafe Brugse Zot @コレド室町2(2F)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BELG AUBE @ららぽーと豊洲 [ベルギービール]

豊洲のららぽーとにあるベルギービール専門店「BELG AUBE(ベル・オーブ)」。
2016年5月に来店。ちょっと暑くなってきた時期に、
海が見えるテラス席でビールっていいよね☆

DSC07048_800.JPG

でも、店内が見える方の席に座っていたけどね(^^;

DSC07047_800.JPG

ビールメニューが名刺入れみたくになっていて面白い☆

DSC07050_800.JPG

フルーツビールしか飲めないので、フローリスのフランボワーズ樽生をチョイス。
…グラスはデリリウムだったけど(^^;
同行者はトリペル・カルメリート(※究極の呑兵衛…笑)

DSC07051_800.JPG

つまみのパテ。

DSC07053_800.JPG

ベルギービールには外せないフリッツ。かなり少なめ(^^;
お喋りがメインディッシュだったので、料理はこれしか頼んでなかった(笑)

DSC07056_800.JPG

同行者2杯め、瓶のウエストマル。

DSC07063_800.JPG

ワタシはビールよりデザート(笑)チョコバナナワッフル。
このテのワッフルはよく日本で見かけるけど、ブリュッセル風でもリエージュ風でもない。
ホームメイド風か?(実際ベルギーには家庭ごとのワッフルがある)

DSC07059_800.JPG

カフェオレ頼んだら、マグカップがゲントの金のドラゴンでテンション上がった(^^)
この名前のビールがあるんだけど、元ネタはゲントの建物のてっぺんについているドラゴンちゃん。

DSC07061_800.JPG

マグカップだけど、一応ラテアートになってた(^^;

DSC07066_800.JPG

甘いモノは食べない同行者(※呑兵衛…笑)は、デザートの代わりにもう一杯。
大好きなロシュフォールの10…最強デス(^^;

DSC07067_800.JPG

帰り際、振り返ったら海の方にプチ・イルミあってキレイだった。
日本のベルギービールのお店って、なんか気取ったトコロが多いけど、
ここはテラス席でのんびりくつろげて(平日で空いてたから長居してしまった…笑)
いい感じデシタ(^^)/*

[BELG AUBE @ららぽーと豊洲]



http://www.belgaube.jp/page/toyosu
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Le Petit Village @ 日本橋大伝馬町にあった店 [ベルギービール]

2013年の冬頃、日本橋大伝馬町の路地裏で見つけた
「Le Petit Village」はベルギービールのお店。
フランス語で小さい村って意味。

DSC00300_800.JPG

とても小じんまりした、アットホームなお店。

DSC00296_800.JPG

来店した2014年1月は、絶賛ベデットのキャンペーン中。
1杯頼むとスクラッチくじが1回引ける(^^;

DSC00298_800.JPG

特賞はシロクマのヌイグルミ。

iPhone2014.1_131_800.JPG

当たったのは携帯クリーナー。どこにしまったっけ(^^;

DSC00299_800.JPG

どこまでもベデット推しの店内。
ベルギービールは1杯しか飲めないので、この時はクリーク飲めなかったナ。

DSC00302_800.JPG

フリッツ…少な。

DSC00303_800.JPG

ムール貝。量よりも身の小ささが残念な感じ。
1月なんて普通はプリップリのはずなんだけど(^^;

DSC00305_800.JPG

わかりづらいけど、チコリのグラタン。

DSC00306_800.JPG

そして何故かリゾットもメニューにあり(^^;

DSC00310_800.JPG

シメのワッフルは、ブリュッセル風でもリエージュ風でもない、ホームメイド風?

DSC00309_800.JPG

ちょっと変わった器のお店だったナ。

iPhone2014.1_130_800.JPG

砂糖入れがかわいかったから撮影。

当時オープンして数年で、お客さんもあまり入ってなくて、
ご飯も特別美味しい感じではなかったので、
しばらくして通りかかったときに、別のお店になっていても
あまり驚かなかった。

つか、日本橋界隈の路地裏って本当にコロコロ店変わりすぎ(汗)

[この辺りあったという記録。]


 
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
ベルギービール ブログトップ