So-net無料ブログ作成
検索選択
クチーナ・イタリアーナ ブログトップ
前の10件 | -

イタリアン食堂・IL VIGORE@神保町 [クチーナ・イタリアーナ]

DSC08835_800.jpg

神保町でお目当ての店が激コミだったから、飛び込みで入った
イタリアン食堂「IL VIGORE」。2016年7月来店。
ネットで調べたら、イタトマの系列店だった(^^;

DSC08831_800.JPG

パスタランチはパン、サラダ、ドリンク付き。

DSC08829_800.JPG

ランチのサラダ。

DSC08832_800.JPG

パスタはなすのボロネーゼ。ウマウマ。
イタトマなら納得。飛び込みでもアタリのはず。

DSC08833_800.JPG

友達は豚さんのポルケッタ。ランチ10食限定とかのヤツだった。

iPhone2016_8_028_800.JPG

女子供(笑)はデザートビュッフェ無料。ある意味差別(^^;

DSC08834_800.JPG

パンナコッタ、コーヒーゼリー、アイス山盛り☆

iPhone2016_8_038_800.JPG
iPhone2016_8_033_800.JPG
iPhone2016_8_030_800.JPG

博物フェス帰りのランチだったので、ゲットしたものも載せとこ♪


[イタリアン食堂・IL VIGORE@神保町]



https://www.italiantomato.co.jp/brand/il-vigore/
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TRATTORIA DEL PACIOCCONE @キラリトギンザ。 [クチーナ・イタリアーナ]

2016年の忘年会で行ったキラリトギンザのイタリアン
「TRATTORIA DEL PACIOCCONE」。
パチョッコーネはイタリア語でデブのおっちゃんの意味らしい(ちょっと違う?…笑)

DSC09663_800.JPG

お店の外観。ちょっと安っぽい内装(^^;

DSC09665_800.JPG

本日のオススメは看板で。

DSC09666_800.JPG

メニュー。最近暗いとよく見えないお年頃(^^;
オサレなお店は暗いのがイヤよね。写真もキレイに撮れないし。←ココ、1番重要。

DSC09668_800.JPG

ドリンクはブラッドオレンジジュース☆ (¥500)

DSC09679_800.JPG

皆さんは赤ワイン。

DSC09681_800.JPG

ラベルだけカワイイから撮影したりして(^^;

DSC09672_800.JPG

フォカッチャと、日本でしか拝めないグリッシーニ(^^;

DSC09673_800.JPG

バーニャカウダ。食べなかったけど(^^;

DSC09676_800.JPG

ちゃんと固形燃料付いてた!

DSC09684_800.JPG

ピッツァ。マルゲリータ・プロシュット(¥2000)だったかな?

DSC09685_800.JPG

フォカッチャの下に敷かれていた紙の柄が、昔のイタリア語の新聞記事
であることを同行者が発見。しかも自転車レース!(・∀・)
そこで何年の何のレースかすぐチェックしてしまうヲタは私です。
(2006年ジロ初日の記事。現場いたし…笑)
…ちなみに新聞紙ではなく、新聞記事を印刷してる紙でした。
それがたまたま自転車の部分て。

DSC09687_800.JPG

ちょうど木曜日だったから、ニョッキが頼めた!(¥1600)
でも、事前に取り分けられて運ばれてきたので、ちょっと寂しい写真(^^;

DSC09688_800.JPG

2種類のお肉もオサレに盛り付けられてきました。

DSC09690_800.JPG

…鹿だったような(^^; ←もう忘れている。

DSC09694_800.JPG

同行者のデザート、ジェラート。

DSC09696_800.JPG

私はティラミス(¥500)。美味しかった☆

DSC09699_800.JPG

カプチーノ(¥400)はKIMBO \(^o^)/
ラテ・アートは微妙だったけど、銘柄はアタリだったナ。

DSC09701_800.JPG

荷物置く所が昔の電車の網棚ちっくで可愛かった♪

DSC09702_800.JPG

DSC09703_800.JPG

DSC09705_800.JPG

DSC09707_800.JPG

年末だったので、お銀座のイルミネーションを撮影しながら帰りました(^^)/*


[TRATTORIA DEL PACIOCCONE @銀座]



http://www.quals.jp/del_pacioccone_salumeria/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Che voglia! @コレド室町 [クチーナ・イタリアーナ]

日本橋のコレド室町に入っているイタリアン「Che voglia!(ケ・ヴォーリア)」。
2015年12月に友達と3人で来店。

DSC04037_800.JPG

マッシュルームがウマウマのサラダ。

DSC04039_800.JPG

小海老のフリット、ポテト添え。

DSC04042_800.JPG

ペラッペラの(言い方悪っ…笑)マルゲリータ、でも超ウマかった!
1100円(外税)もしなければ、一人で3枚食べられそう(笑)

DSC04044_800.JPG

パスタは2種類チョイス。

DSC04045_800.JPG

あ、影入っちゃった。パッパルデッレはポルチーニと牛だったかな。

DSC04046_800.JPG

さっぱり魚介のパスタ。

DSC04047_800.JPG

どれも軽めだったので、3人とも物足りず、最後に店の名前が付いたピッツァを追加注文。
1600円(外税)だったけど、これもウマかった。

お値段なりのお味で、結構お気に入り。
また行きたいなと思いつつ、まだ実現はしていない(^^;
ピッツァをテイクアウトできるけど、あのペラッペラのパリッパリは焼きたてじゃないとね(^^;

[Che voglia! @コレド室町]


 

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Trattoria Via Partenope @品川 [クチーナ・イタリアーナ]

広尾と恵比寿にあるピッツェリア「Partenope(パルテノペ」。
昔、イタリア通の友人に教えてもらい、そっちの2店舗は時々利用していて、
ピッツァだけでなくパスタも美味しいお気に入りの店だった。

iPhone2013_09_013_800.JPG

で、品川にできた系列店「Trattoria Via Partenope」。
(IPhoneだから写真がキレイじゃない)
2013年秋に来店。できてから2年位かな?
ググったら、閉店した横浜店のヒトが移動してきたんだとか。
横浜店は地元なのに結局行かなかったなー。
(ランチがランチなのに結構高かったから)

iPhone2013_09_015_800.JPG

フリットミストと貝の盛り合わせ。

iPhone2013_09_017_800.JPG

パスタ、小盛り(^^;

iPhone2013_09_018_800.JPG

こう見るとまさにうどん。何てパスタか忘れてしまいました。

iPhone2013_09_020_800.JPG

お肉の盛り合わせ。

iPhone2013_09_022_800.JPG

カニのリゾット。

iPhone2013_09_029_800.JPG

ピッツァはちょっとピリ辛のヤツ。

…あまりにも昔すぎで、詳細忘れててゴメンなさい(汗)
あくまでも記録で記事にしてます(^^;

でもね、よく覚えているのは、広尾店や恵比寿店に比べると何かイマイチだったこと。
シェフが違うから? 場所が品川だから廉価版?
大人数で行ったので、いろいろちょっとずつ食べられたのは良かったけど。

iPhone2013_09_023_800.JPG

デザートチョイス用のトレーがうれしいですね(*^^*)

iPhone2013_09_025_800.JPG

みんな違うのにしてました(笑)

iPhone2013_09_026_800.JPG

私はレモンケーキ。スノーマンに見える(・∀・)
これにしたのは、単にティラミスもカッサータもボネもなかったから。
確か広尾や恵比寿にはあったと思うんだけど…(T_T)
でもデザートは美味しかったデス。

iPhone2013_09_028_800.JPG

シメはもちろん、カプチーノ。これはウマウマ。

パルテノペって当時広尾や恵比寿が予約取りにくかったんだけど、
だからって品川という選択肢はないクオリティだった。今は変わっているかもだけど。

そして昔は美味しいピッツェリアってそんなになかったけど、
最近はあちこちにあるから、わざわざ遠出しなくてもいいかなーって感じ(^^;

[Trattoria Via Partenope @品川]

http://www.partenope.jp/shop/shinagawa.html

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

osteria totto @西麻布 [クチーナ・イタリアーナ]

西麻布の路地中にあるイタリアン「osteria totto」。
tottoってイタリア語っぽいけど、お父さんのことの日本語を
イタリア風にしているだけ。そういうジャパニーズイタリアン、多いな(^^;

昔、この近くにあったラ・ジョコンダというイタリアンのシェフさんが
2010年に独立して始めたお店。なかなか行けなかったんだけど、2016年2月に来店。

DSC04142_800.JPG

隠れ家的な外観(つまり、見つけにくい…笑)

DSC04146_800.JPG

半地下なところがちょっとヨーロッパっぽい?

DSC04151_800.JPG

店内の様子。月曜日だったせいか空いていた(^^;

DSC04148_800.JPG

パルマ産18ヶ月熟成プロシュットと水牛のモッツァレラ、1650円。
…あ、この写真モッツァレラが見えてないや(^^;

DSC04152_800.JPG

イカとズッキーニのフリット、1350円。
イカ、フワフワ☆

DSC04157_800.JPG

イタリア産4種のチーズのリゾット、1600円。
もう少しお米固い方が好きだな(^^;

DSC04155_800.JPG

あさりのバベッティーニ、1400円。
bavettiniってパスタ、初めて食べた。リングイネとの違いがわかんないけど(^^;

2人で結構皿数食べたけど、ジャパニーズイタリアンはどれも盛りが少ないので問題ナシ☆

DSC04162_800.JPG

シメのドルチェとカプチーノ。

DSC04163_800.JPG

泡々のカプチーノ。でもラテアートはナシ(^^;

DSC04160_800.JPG

ドルチェはティラミスとチョコレートケーキを取って、同行者とシェアしたんだけど、
ちゃんと半分ずつにして盛り付けてくれた☆

ジョコンダのティラミスが美味しかった記憶があって、
それをもう一度食べたくて行ったんだけど、わざわざもう一度行きたいというほどの
お店ではなかったナ。場所が場所だけに、ちょっと高めだしね。
オステリアはイタリア大衆食堂だと謳っているけど、値段はまったく大衆ではない(汗)
フルコンボで食べてしまうと、結構いい金額になっちゃうからなあ(^^;
(それでもデザートとコーヒーは外せない)

[osteria totto @西麻布]



http://osteria-totto.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Gallo Nero @横浜スカイビル [クチーナ・イタリアーナ]

横浜スカイビルの11階に入っているイタリアン「Gallo Nero」。
黒い雄鶏って意味。イタリア語ならガッロ・ネーロなんだけど、
何故かガルロネロと読むらしい(^^; 今年3月に来店。

DSC04191_800.JPG

ドリンクバーはこのタイプ。お子ちゃま向きではない(^^;

DSC04192_800.JPG

ショーケースで見る限りは美味しそうなタルトたち(^^)

iPhone201603_160_800.JPG

ランチメニューはサラダ&ドリンクバー付き。1000円ちょっとでお得☆

DSC04193_800.JPG

ランチメニューのサラダ。

DSC04197_800.JPG

パスタは小エビとマッシュルームのナポリタンに温玉乗ってるヤツ☆

DSC04200_800.JPG

デザートのバナナキャラメルタルト、給仕中に目の前で崩壊したんだけど、
ウエイターさんはノーコメント。「すみません、取り替えます」と言われれば、
それで構いませんよって言うんだけど、ちょっと感じわるいよなあ(´・ω・`)
このお店、まあ美味しかったけど、この一件で印象悪くなったナ。

iPhone201603_168_800.JPG

ちなみにタルトをiPhoneで撮影すると、こんなんなっちゃうんだよなあ…。

DSC04204_800.JPG

同行者のタルトはティラミス。

DSC04199_800.JPG

店内にあったニワトリの置物。
別に不味くはなかったけど、もう一度行こうかとならないお店でした(^^;

iPhone201603_162_800.JPG

ちょうど北海道新幹線開業間近で、駅前で座席シートの座り心地体験やっていて、
体験してマスクケースを戴きました☆ 宝物〜♪

[Gallo Nero @横浜スカイビル]



http://www.giraud.co.jp/gallonero/shop/yokohama.html
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Osteria UNETTO@日本橋茅場町 [クチーナ・イタリアーナ]

日本橋茅場町にあるトリッペリア「オステリア・ウネット」。
2013年2月に来店(めっちゃ昔だ…)

coolpix2013_1_083_800.jpg

トリッペリアって、トリッパ専門のイタリアン。つまり、モツ煮込み。
さて、ここで問題デス。…モツ苦手(・∀・;;;)
食べられなくはないけれど、好んでは食べないヤツ。
でも、仕事の集まりだったので、ご相伴にあづかりました。

coolpix2013_1_069_800.jpg

イタリア〜な天井。わかりやすい(^^;

coolpix2013_1_068_800.jpg

ちょっと和風なサラダ。

coolpix2013_1_071_800.jpg

主役のトリッパ。パン付き。

coolpix2013_1_076_800.jpg

タリアテッレのカルボナーラ。

coolpix2013_1_078_800.jpg

ニワトリに天敵の豆が(・∀・;)

coolpix2013_1_082_800.jpg

オーソドックスなラテアートのカプチーノ。

coolpix2013_1_075_800.jpg

ティラミスは普通に美味しかったな(^^)

[Osteria UNETTO@日本橋茅場町]



http://www.unetto.com
 
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Vomero@銀座 [クチーナ・イタリアーナ]

iPhone2014__5220_800.JPG

銀座のピッツェリア。2014年7月に来店。

iPhone2014__5221_800.JPG

シチリア産ビール発見!

iPhone2014__5227_800.JPG

ワタシはベルギービール以外飲めないので(笑)同行者が注文したのを
撮影させてもらいました♪ この年のツールはメッシーナ出身のニーバリが勝ったんだった。

iPhone2014__5222_800.JPG

フリット・ミスト。ここのは魚介類を豪快に素揚げしていた(^^;
ゼッポリーニもウマウマ。

iPhone2014__5224_800.JPG

ニョッキ! 木曜日だったかどうかは覚えていないけど(笑)

iPhone2014__5228_800.JPG

このパスタの名前を覚えていなくて、検索もできない2014年…(汗)

iPhone2014__5230_800.JPG

スープに付けようとパンを頼んだら、面白いのが出てきた。
…3人のテーブルだから3つ?(^^;

iPhone2014__5231_800.JPG

ピッツェリアなんで、マルゲリータいっておかないと(笑)

iPhone2014__5233_800.JPG

もうひとつピッツァ。
ピッツァの原型、とかなんとかそんなんだったと思う。
でも検索できないので名称不明(^^;

iPhone2014__5236_800.JPG

デザートはティラミス☆

iPhone2014__5235_800.JPG

同行者のは何だったかな…(^^;

iPhone2014__5239_800.JPG

カプチーノで〆るとイタリアでは怒られるそうですが…

美味しかったけど、そう言えば2回戦はないなあ(^^;

[Vomero@銀座]



http://www.vomero-ginza.com
 
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ciero y Rio @蔵前 [クチーナ・イタリアーナ]

DSC00273_800.JPG

2014年のお正月休み、某力士トークショーで浅草に行った時。
整理券もらって時間があったから、蔵前まで歩いてランチ。

iPhone2014.1_057_800.JPG

「Ciero y Rio」シエロ・イ・リオ。スペイン語で「空と川」。
浅草の近所でランチできそうな場所を探していて、見つけたトコ。
(外観、ちゃんと撮ってなかった…汗)

iPhone2014.1_064_800.JPG

広々とした店内。パーティーにいいかも(しないけど)。

iPhone2014.1_062_800.JPG

窓の外にはスイカツリー、もといスカイツリー。

iPhone2014.1_063_800.JPG

魚眼じゃないヤツも載せとこう。
テラス席はペット同伴可だった(・∀・)

iPhone2014.1_058_800.JPG

早い時間だったから、窓際の一等席。まーるいテーブル。

DSC00280_800.JPG

ランチセットのサラダ。

DSC00278_800.JPG

ランチセットのパン。白黒。

DSC00277_800.JPG

しらす、ほうれん草、ドライトマトのオイルソーススパゲッティ。

DSC00275_800.JPG

パスタにサラダとパンが付いているカスエラランチってセットだった。
セットのドリンクとデザート付けて、たしか1500円前後だったと思う。

DSC00283_800.JPG

デザートのブラウニー。

DSC00284_800.JPG

お店の外で撮影した隅田川とスカイツリー。

ご飯美味しかったし、そんなに高くないし、お店の雰囲気もよかったんだけど、
蔵前はおそらく2度と行くことがないだろーなー(汗)
こういうお店を横浜のベイサイドにもキボンヌ(・∀・)

[Ciero y Rio @蔵前]



http://www.cieloyrio.com
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Festina Lente @ 日本橋人形町 [クチーナ・イタリアーナ]

iPhone2013_12_3_230_800.jpg

人形町で頑張っている小さなイタリアン「フェスティーナ・レンテ」
カメのマークなのでご贔屓にしてます。なかなか行けないけれど(^^;

iPhone2013_12_3_231_800.jpg

山盛りサラダは本当に山盛り! パテとパンとお芋が入ってて美味しい。
…パテは本当は苦手なんだけど、こうなっていると食べやすかも。

iPhone2013_12_3_234_800.jpg

黒毛和牛すじ肉の煮込みソース・山椒風味をチョイス。
ここのパスタはいつもちょっと変わっているンだけど、面白いなあって食べてマス。

これでランチ900円って、安いですよね! 1000円ポッキリでもいいのに(^^)

iPhone2013_12_3_204_800.jpg

そういえばこの日は、くまモンのサンタクロースを観に行ったあと、
出勤まで時間があったから寄れたんだったな。2013年冬デシタ。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - クチーナ・イタリアーナ ブログトップ